[plamo:15087] cat cut txtutils-2.1

新井正(alai)と申します.

Plamo-3.0β1(2002/08/17) インストールレポート

ノート用パッケージによりインストールしました.
気づいた点と希望についてコメントします.

(1)txtutils-2.1関連不具合
    cat,cut,head が /bin から /usr/bin にインストール先が
    変更になったようです.
    今のところ head については問題あるかどうかわかりません.
    cat と cut においてはスクリプト内のフルパス指定による
    不具合を確認しています.

  (1-1) cut
        症状:/etc/rc.d/rc.S: /bin/cut: No such file or directory
               ブート時に上記メッセージあり
               login プロンプトのカーネルバージョン表示されず.
               (実害はないかも)
  (1-2) cat
        症状:/sbin/netconfig 設定反映されず.

    どちらも各コマンドを /bin から /usr/bin にシンボリックリンクして
    解消すること確認しました.

なお,更新前のtxtutils.tgz の install/doinst.sh によると
( cd usr/bin ; rm -rf cat )
( cd usr/bin ; ln -sf /bin/cat cat )
なので,cat だけは /bin と /usr/bin 両方に必要かもしれません.

(2)libraw1394 追加希望

    libraw1394_0.9.0 のインストール
    ( と /dev/raw1394 の追加, mknod -m 600 /dev/raw1394 c 171 0 )
    を希望します.

    手元では以上の追加により
    ieee1394 接続の外付けHDD が /dev/sda で動作確認できました.

    確認環境
       TOSHIBA SS3490
       BUFFALO IFC-ILCB3    (Card Bus IEEE1394)
           SNE MPD2110UFW-B (2.5 HDD用 Portable Case)
       TOSHIBA MK2016GAP    (2.5 HDD )

    libraw1394_0.9.0 のインストールは
     ./configure --prefix=/usr
      make
      make install
      make dev (先の /dev/raw1394 がない場合に作成)
    で行けました.

--
alai