[plamo:15088] Re: CDから使えるbootloader

新井正(alai)です.

まだ自分では試しておらず,理解も浅いのですが,
知っている範囲内の情報をお知らせします.

From: hical satow <hical@hical.org>
Subject: [plamo:15086] CDから使える boot loader
Date: Sun, 18 Aug 2002 02:29:42 +0900 (JST)

> CD-ROM(ISO 9660ファイルシステム) をアクセス可能なブートロー
> ダーをご存知ないでしょうか?
>
> PlamoのインストールCD-ROM を改造して、インストール時に起動す
> るKernelやrootイメージを選択できるようにしたいと思いました。

> 最初、grubで実現しようと思いましたが、grubでCD-ROM内にある
> ファイルを指定する方法が分かりませんでした。
>   # grubで既にサポートされていて、私がそれを見落として
>   # いるかも知れません。

grub は ISO 9660 ファイルシステムにアクセスできませんが,
ご所望の動作と同等のものを実現するパッチが存在するようです.

grub のCDブートでHD エミュレーション可能とするもので,
このHDイメージの中に必要なファイルを用意しておけば BIOS経由で
grub がアクセスできるようです.

私の誤解があったらごめんなさいですが,ご参考まで.

参考情報:
 http://www.mail-archive.com/bug-grub@gnu.org/msg05776.html
 http://www.mail-archive.com/bug-grub@gnu.org/msg05826.html

必要なパッチとスクリプト:
 http://alpha.polynum.org/misc/grub-0.92_cd+ef.diff.gz
 http://corpus.polynum.org/admin/mkbimage

> grub並みに ブートローダーのメニューから、HDD起動〜ネットワー
> ク起動までもを選べれば申し分無いのですが、今回の目的では
> CD-ROMにある複数のkernelとrootイメージを選択できれば良いと
> 考えております。
>
> どなたかお知恵をお貸しください。
> よろしくお願いします。

完成したら,是非,公開をお願いします.
私はしばらく手を出せそうもないので,他力本願にて失礼します.

--
alai