[plamo:15086] CDから使えるboot loader

佐藤光と申します

CD-ROM(ISO 9660ファイルシステム) をアクセス可能なブートロー
ダーをご存知ないでしょうか?

PlamoのインストールCD-ROM を改造して、インストール時に起動す
るKernelやrootイメージを選択できるようにしたいと思いました。

現状のisolinuxを用いる方法では、単一のkernel/rootイメージで
しか起動できませんが、ブートローダーで複数の中から選択する
ことによって、環境が違う計算機のインストールも楽になるかな?
と考えたのです。
  # 特別な計算機用のインストールFDを作るのが面倒なのと、
  # 最近ではCD-ROMはあるけれどFDDが無い計算機などがあり
  # ますから。

最初、grubで実現しようと思いましたが、grubでCD-ROM内にある
ファイルを指定する方法が分かりませんでした。
  # grubで既にサポートされていて、私がそれを見落として
  # いるかも知れません。

grub並みに ブートローダーのメニューから、HDD起動〜ネットワー
ク起動までもを選べれば申し分無いのですが、今回の目的では
CD-ROMにある複数のkernelとrootイメージを選択できれば良いと
考えております。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

--
--------
佐藤  光

    The Force will be with you...
     ...always!