[plamo:15417] Re: ログインがはじかれる

樋口です.

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
> /etc/passwd ではなく /etc/shadow のフィールドがおかしくなってたり(ズレ
> てたり)しないかしらん?

手元で一回あったのは、エントリが /etc/shadow に反映されなかったことが
ありましたね。FTP ではログインできるくせに、Telnet は弾かれるという
奇妙な現象が発生しました。ほかのエントリはちゃんと :x: になっているのに
そのユーザだけ、13文字になっていて /etc/shadow にもエントリがありません
でした。