[plamo:16215] Re: [Q] pcmcia on Plamo3.0

松本です。

_Subject: [plamo:16210] Re: [Q] pcmcia on Plamo3.0
_From: Tomonori MASHIMO <mashimo@db3.so-net.ne.jp>

> dd・・・でbios.datはバイナリでなにやらできるもののそのしたの
> jhd・・・は行ってもその後なにも出てこないのですが・・・
> 申し訳ありません。私このjhdというソフトはまったく初めて
> インストールしたので使い方も分からず上記の通りにいじってみた結果です。

  この結果によっては、簡単に解決出来る可能性もあったので、
取り急ぎ調査だけお願いしました。

  jhd は、hexdump に似たツールで、バイナリファイルを閲覧するための
ツールです。デフォルトの表示形式が個人的に気に入っているので、よく
使用しています。

>dd bs=1024 skip=896 count=128 if=/dev/mem of=bios.dat
  dd で、物理メモリ 0x0e0000 〜 0x0fffff に展開されていると予想さ
れるBIOSのイメージを、ファイルに出力して、
>jhd bios.dat | grep PIR
  で、そのイメージ中に "PIR" という文字列が含まれていないか検索
をかけます。
  例えばこんな出力結果になります。

0001DE80  24 50 49 52 00 01 70 00  00 10 60 0E 39 10 08 00  $PIR..p...`.9...

  この "$PIR" から後ろに IRQ routing table が含まれています。
  ところが、libretto L? の場合は、この Magic Number が、
なぜか "_PIR" になっていて、カーネルが、うまく処理してくれ
ないという事例がありました。この libretto L? の場合だと、
"_PIR" 以降を IRQ routing table と判断するように、カーネル
を書き換える事で、正常に動作するようです。
  もし、このような単純な事例であれば良いなという、期待を
もって、調査をお願いしました。

  事は単純では、無いと分かったので、この後試す事といえば、

  IRQ routing は BIOS が設定しているものと信じて、
色々な IRQ 番号を PCMCIA コントローラに設定して、うまく行く
番号をさがす。
  マザーボードのチップセットのデータシートを入手して、
IRQ routing から自前で設定する。

  等が考えられますが、どのみち思考錯誤の繰り返しで、大変
な作業になりそうです。誰か、同じ機種で解決できている人が
いると良いのですが。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto