[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:17002] Re: 10/100Base PCMCIA Card



From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Message-Id: <20021211.113659.78722485.yossi@yedo.src.co.jp>

> 他のカードが測定値で 90MBits/Sec が観測されるのに 9MBits/Sec 不実
> を感じます。

たしかに。お気持ちはよーくわかります。

90Mbps は出すぎ(そんな速度が出てるの何てまだ見たことがない)ですが、
9Mbpsは出なさすぎですね :-)。

って、11Mbpsの無線LANも、せいぜい3Mbpsくらいしか出てないので、このへん
のギャップにはなれてしまいました。

> > って、その手の煽り文句って、どこかに小さく「表記値は理論最大値であり、
> > 実際の性能はホストとの転送速度や外部LANの状態によって低下します」みた
> > いなただし書きがあるとは思いますけどね。
> 
> あとで探してみます。

ちょうど目の前に、数年前に性能が出ないから要らないといわれて実家からも
らってきた MelcoのLPC3-TX(これ、つい最近までLinuxでは動かなかったので、
結局箱のまま放置プレイ) があったので、覗いてみましたが、どこにもこんな
記述はありませんでした。が、そのかわり、100BaseTX/Full Duplex とは書い
てるけど、100Mbps とか 200Mbps とかの記述は一言もありませんでした。

最近は、ブロードバンドブームのおかげで、やれ「CATV/ADSL対応」とかの謎
の記述が箱にありますが、それの一環としての「200Mbps対応」なのかもしれ
ません。

> おかげさまで、PCMCIA(と言って良いのかな)カードを選ぶ指針が得られ
> ました。みなさんありがとうございます。

PCMCIAというと、16bit PCMCIA を指して、CardBusは含まない場合があります
(というか、そっちの方が一般的だと思っている)ので、単に PCカード でいい
んじゃないかという気がします。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:16998] Re: 10/100Base PCMCIA Card, 早間義博
[plamo:16999] Re: 10/100Base PCMCIA Card, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:17000] Re: 10/100Base PCMCIA Card, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム