[plamo:17190] Re: kermit

岩佐です。

> 松井です.

> なるほど,Plamo にagettyが入っていましたので,これで試していますが,
> agettyでも良いのでしょうか.

  良いらしいですね。
    #  使ったことが有る気がしますが、覚えてません m_o_m

> 対向側で,
> /etc/inittab
> s1:12345:respawn:/sbin/agetty 115200 ttyS0 vt100
>
> と設定しました.設定したのはこれだけですがそれで良いのでしょうか.
> でも,connect で応答が無いのは変わり有りません(下記).

  rebootしました(init qでもいいらしいけどやったことはない)?
  agettyは起動されているでしょうか? ps -axに載っていますか?
  initが、inittabをみて、gettyが起動されてはじめてlogin出来る
ようになりますので、確認してみて下さい。

  なお、ぼくはmgettyをつかっているので、ここは、

| s1:12345:respawn:/sbin/mgetty -s 9600 -r /dev/ttyS0

とか書いています。
  mgettyの場合、mgetty -x 9 ... と -x 9 optionをつけるとく
わしいlogが/var/log/mgetty.log.ttyS0にはかれますから、うま
くいかなかったらそちらも見てみると良いかもです。

  あと、kermit起動/connectしても、すぐにlogin:がでるわけで
はない(telnetとちがって、「コネクション」のような動作はない
ですから)ので、login:が出ているつもりで、とりあえずaccount名
をうってreturnをいれてみたら良いかも知れません。
  うまくいっていたら、password: ときき返されるのではないかと
思います。

> ”kernel loaderへのパラメタの追加”とはどのような意味があるのでしょうか.
> お教え頂けると助かります.

  Serial Consoleにするため、です。

  Server lackなどにいれるUNIX機などには、Displayをつながない
ものがあります。そういう機体は、かわりにSerial lineを使って、
さまざまな表示、たとえば起動時にながれるkernelの情報や、su失
敗などの、普段ならconsoleにでる表示をSerialにだします。
  で、Linux kernelに、ConsoleはSerialだ、と、パラメタで教え
てやると、そういうことが出来ます。

  ちなみにぼくは、liloには

    append="console=tty1 console=ttyS0,9600n8 apm=on"

などと指定していたようです。

  余談ですが、liloやgrubは直接Serialに表示をだせますので、そ
こまでやるとdisplayの必要度をかなりさげることが出来ます。
    #  BIOSも... だと、さらに装置がいりますが。
  たとえばliloなら、

| serial=0,9600n8

とliloconfに書いてinstallしておくと、liloの選択の表示もserial
にでるようになります。
    #  grubの設定は、今てもとにないので略。

                                            uaitne.