[plamo:17288] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:17281] Re: GRUB + MS-Windows2000 における hide と map
Date: Tue, 07 Jan 2003 14:56:29 +0900 (JST)

> ということならば、Linux-Grubのディスクをマスターにする時点で終わってい
> るように思います。
>
> 目的が上ならば、Linuxのディスクをセカンダリに追加して、そちらにインス
> トールした上、Win2000のブートローダからLinuxを起動するようにした方がずっ
> と容易なのではないかと思います。

私はもっと手抜きで,FD に grub をインストールして,FD を挿してたら
linux が,そうでなければ W2K が起動するようにしています(苦笑)

# ほとんど使わないW2K のブートの仕組みとか調べるの面倒だったもんで,,
#
# "Melty Blood" なんてのも出てきたので,そうも言ってられなくなりつつあ
# るが,,(笑)

> Windows2000の「ディスクの管理」を使って、ドライブレターを削除できると
> 思いますが、どうでしょうか。。。少なくとも、Dドライブと認識することは
> なくなると思います。

うーん,,私は GRUB の hide コマンドを使ったことが無いのでハズしている
かも知れませんが,そもそも GRUB の hide コマンドは 1 つのプライマリパー
ティションからしか起動できない DOS/Windows の起動時に,特定のパーティ
ションを(BIOS 的に)見えなくさせるための機能みたいだから,BIOS とかを使
わずにディスクを利用する起動後の W2K とかでは意味ないのでは?

-------
こじま