[plamo:17295] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

 --- KOJIMA からのメッセージ:
> 私はもっと手抜きで,FD に grub
> をインストールして,FD を挿してたら
> linux が,そうでなければ W2K
> が起動するようにしています(苦笑)

もともとは lilo を利用してきました。ところで、メモリーデ
ィスクを利用する initrd をFD2枚で起動する環境が必要にな
りました。で、GRUBに変更しました。LinuxをCD-Rで起動する
場合、FD2枚で initrd で起動できるシステムを最初に作り、
このFDイメージ1枚を、CD-R焼き付け時に埋め込んでます。(^^)
つまり、FDの代わりにCD-Rを利用しているだけで、実はCD-Rか
らFDイメージで最初は立ち上がってます。同じ手法ですね。

365日24時間稼働のサーバー機を、CD装置で起動してます。CD
装置は利用できなくなりますが。システム改竄は防げます。--bind
のmountで固定ディスクのディレクトリーをCD-Rにマウントし
たり・・・・
CD-Rは寿命が短いですが、ファイル郡をMD5付きで起動時にバ
ックグラウンドで検査し、CD-Rの寿命チェックしてます。

さて、FDで立ち上げるのは本当に素晴らしいアイデアだと思い
ます。ただ、同じものを2枚同時に作成してましたが、このご
ろのFDは、品質が悪くなってますね。国内の超有名な家電メー
カーのブランド品でも、新品の段階からバッドトラック付きの3.5#FD
があったりします。おっと脱線しました。

貴重な御意見を拝聴でき感謝します。