[plamo:17301] Re: mpgの再生方法

中本 @ 伊丹です.

> # マルチメディア関係って,ちゃんと再生しようとするとそれなりに時間がか
> # かるから,xine とかでも DVD で映画一本がちゃんと再生できるかって,実
> # は試していなかったりする,,,(苦笑)

最近格闘していたので,まとめて報告しようと思いつつ...

最初,SiS6326 という,手元のベアボーンキットにオンボードな
ビデオチップで contrib の xine を利用してみたのですが,
これだと,680x400 の解像度で,スケールの調整をしないモード
であれば,我慢すれば見られないではない,という感じでした.

でも我慢できなかったので,Radeon9000 ( PCI 64M ) のボードを
購入して,山内さんのサイトから XFree86 4.2.1 をいただき,
設定したところ,1240x1024 ( だったか ) の解像度の中で,ひとつ
の window で,だいたい満足できる再生状態となりました.

でも,celeron 433 はいっぱいいっぱい,なようです (^^;;
メモリも 128M では淋しいらしい...

おもしろかったのは,音声をオンボードの ES1371 を利用したときと
UA-1 という USB 音源を使ったときに出たちがいで,
ES1371 では,音が跳ぶことはないのですが,UA-1 の場合,映像の
コマ落ちに同期して音が跳ぶ,ということでしょうか.

# それも Radeon9000 ではコマ落ちがなくなったので,
# なくなったようですが.

みたのは,映画ではなく,カイリー・ミノーグのマンチェスターでの
ライブ DVD ですが...
でまた,最初から最後まで 2 時間程度,通して見たか,というと,
なんか休み休みですが.

# 2 時間とれないというのが,なかなか...

次はデビッド・ボウイのベストが欲しいのだけれど...

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp