[plamo:17398] Re: 格安GigabitEthernet Card for Plamo

そーま と申します。
よろしくお願いいたします。

  以前、以下のような情報を見まして、非常に参考になりした。
最近、Low Profile PCiのGigabit Ethernet をどうしても、
Linuxマシンで使いたくて、試してみましたので、ご報告します。
けっこう、人柱感覚です ...

On Fri, 20 Dec 2002 13:22:47 +0900 (JST)
Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp> wrote:
> 自分のためにこんなものを作ってみました。何かのお役に立てば。
> 以下は、2002年12月20日現在の情報です。
> 最近急速に安価なGigaBit Ethernetカードが出てくるようになりました。おそ
> らく5000円程度で買えるものにはおおよそで以下のような選択肢があります。
> #32bitなPCIでは、既にバスの限界になっている、という話はありますが、
> #とりあえず、現在の普及度からして、通常のPCIバスにとりあえず差す、
> #と言う前提です。64bitなPCI、もしくはPCI-Xなどが刺さるマザーを
> #利用している人はおそらくまだ少ないだろうと思うので。。。

> [...]

  購入したのは、I/O dataのETG-PCIです。価格が非常に魅力的だったので。
ドライバは、以下のURLで入手しました。もともと、Melcoのカード用にと、
以下のURLで公開されていますから、試していませんが、Melcoのカードについて
も、同様の結果ではないかと思われます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lci-g1000t.html#2

インストールは、Makefileを環境に合わせて変更して、手ごろなPlamo
の環境がなかったので、Redhat8.0(Kernel 2.4.18ベース)に行いました。

とりあえず、今のところ、まったく問題なく動作しています。
ただ、正確に測定などを行ったわけではないのですが、このカードは、
32bit PCIですし、パフォーマンスについては、他の64bitPCI/PCi-Xの
カードに比べれば、あまり期待は... ですね。

  ハブもカードも安くなってきたんで、家庭内LANも徐々に1000BaseTに移行して
います。Wireless-LANも、54Mbpsの方に移りたいのですが、こっちは価格的に、
まだつらいですねぇ。

では、以上、ご報告まで。

--
相馬英智  <hidetomo@sohma.com>