[plamo:17421] Re: Sambaインストール設定

樋口です.

From: KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>
> 自宅では Plamo 3.0 上の contrib samba224.tgz を PDC として使用できてい
> ます。PAM なしです。LDAP や PAM が必要になるのはどのような時なのでしょ
> うか?
>
> レンタル期限が近づいた職場の NT サーバ(ドメインのクライアント 10 台程
> 度で、セグメント外の別ドメインとの連係なし)を、Plamo 3.0 + samba に置
> き換えようかと思っているので、少し気になります。

私も詳しいことは分かっていません。Samba の 2.0 がリリースされたときに、
PDC にできるとかできないという話しがあって、その時点では Samba のコンパイル
オプションに LDAP はありませんでした。もしかしたら、OpenLDAP もなかったかも
しれません。

で、去年の暮れあたりから、Samba ユーザ会の小田切さんが全国各地で Samba の
セミナーをなさいまして、関西方面でもやってもらうべく会場の手配を行ったの
ですが、そのときのお話しでは、PAM と LDAP を使って実現するとおっしゃって
いました。なので、最新の Samba ではそうしないといけないのかと思っていたの
ですが、従来からの方法でもできていたのですね。

もっとも、私はどういう状態をしてきちんと PDC として動作していると言えるのか
が分かっていません。職場では Samba は必携の環境ですが、非常に低レベルの
使い方しかしてませんので ... ^_^;;