[plamo:17545] Re: ML の直前の参照番号を残して戴けませんか?

 --- "M.Ariyosi" さまからのメッセージ:
> 有吉です.

> mget
> で取得したアーカイブを展開するとどの様な情報が含まれて
> いるのでしょう? メール本文は当然ですが,Subject:
> 等,ヘッダも
> 含まれているのですよね?
>
> # 当然 In-Reply-To: や References: も...

その通り。受け取った後なら含まれてます。

> これは ML
> へ発信する際のフォーマットを指定しているのですか?
> それとも ML
> システムが自動的に付加する事を希望されているので
> しょうか?

「MLシステムが全自動で付加するもの」です(^^)

> 前者であれば貴方の為だけに各人の書式を押し付ける事は出来な
> いですし,後者であればシステムはどの情報を元にして参照され
> たメールのシーケンス番号を知るのでしょうか?

MLシステムがメールを受信した時の、Subject:内のシーケンス番号
です。既に現在も、MLシステムは自動的にSubject:にシーケンス番
号をスタンプしてきてます。(^^)

シーケンス番号を人為的に、または会員のメールシステムで削除さ
れ消されてしまってMLシステムが受信した場合は、当然、情報は参
照できません。

> 過去に配送したメールの Message-Id:
> と割り振ったシーケンス番号を
> テーブルで持たせて検索でもしないと無理では無いでしょうか?
> 私には『無用な情報』どころか,『無用な情報と無用(で高コス
> ト)な処理』に思えます.
>
> ところで,
>   http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/index.html
> は御存知でしょうか? そしてその先のページで Thread Index
> を選択した
> 画面は御存知でしょうか?
>
> # 案外それで済んだりして...

そうですね。このページで自分が気になる意見を検索し、そこから
レスポンス(Res:)したい発言を探してから、自分のメールクライア
ントで同じ発言を見つけ出して、そのメールに返信すればいいので
すよね。ふ〜(^^)
やっぱり、流れてしまった気になる意見は、それは縁が無かったも
のとして忘却の彼方ですかね。小生などは、最新の発言にしか目を
配れないです。とほほですね。