[plamo:17547] Re: ML の直前の参照番号を残して戴けませんか?

有吉です.

At 00:32 2003/01/24 +0900, Ujiki.oO wrote:

> MLシステムがメールを受信した時の、Subject:内のシーケンス番号
> です。既に現在も、MLシステムは自動的にSubject:にシーケンス番
> 号をスタンプしてきてます。(^^)
>
> シーケンス番号を人為的に、または会員のメールシステムで削除さ
> れ消されてしまってMLシステムが受信した場合は、当然、情報は参
> 照できません。

ML システム (fml) は到着したメールにシーケンス番号を機械的に
割り当て Subject に加えるが,Subject に "Re: [plamo:xxxxx] " と
有った場合は該当箇所を削除した上で新しい番号を付与する.

そこで単純に削除を行うのでは無く,xxxxx を括弧で括り新しい番号の
直後に入れて欲しい.
更に言えば本文の第一行目に "Ref: plamo:xxxxx" の形式で挿入して
欲しい...って事ですね?

脱線ネタで盛り上がったりする場合に Subject を書き換えたりする
事は結構有りますし,脱線ネタでは無くとも,「Subject は適切な内容
にすべし」との考えで敢えて書き換えて返信される方も居ます.
その場合は御自身も書かれている様に対応不能ですね.

話が噛みあわないなぁと感じた原因は何処まで Subject に寄り掛かれ
るかの認識の違いだったのですね.

(少なくとも私は)運用中のシステムに対して洩れる事が端から分ってい
る方法を敢えて適用するのは無益だと思いましたし,洩らさぬ様にしよう
とすれば前に書いた様に高いコストが必要になるでしょう.
ならば,受信したメールにも過去のアーカイブにもキーとなる物が含まれ
ているのだから,それを利用すれば良いだけと考えました.

そして,新規の発言なのに返信機能を用いて In-Reply-To 等を付加した
方には必要に応じて話せば分ると思っています.

# 大体,私はスレッドを意識せずに ML を追ってるので Subject が適切
# なら不満に思いませんしね :-p

ヘッダを意識させない又は,ヘッダを参照するのに何ステップかの工程を
踏まないといけないメーラは存在しますし,スレッド表示を機能として
持たぬ為にヘッダの In-Reply-To 等を活用しないメーラは有るでしょう.
けれど,別便で書かれている様に『スレッドを無視して書き換える』メーラ
とは具体的には何処の何でしょうか?
そして『書き換える』とは返信したのに In-Reply-To 等を付けないって
事でしょうか? それとも全く別の物にしてしまうのでしょうか?

そんな極悪なメーラが世の中に多数出回っているとしてもアプローチの
仕方としては折角存在するヘッダを利用した方が楽だと思うんですが...

> そうですね。このページで自分が気になる意見を検索し、そこから
> レスポンス(Res:)したい発言を探してから、自分のメールクライア
> ントで同じ発言を見つけ出して、そのメールに返信すればいいので
> すよね。ふ〜(^^)
> やっぱり、流れてしまった気になる意見は、それは縁が無かったも
> のとして忘却の彼方ですかね。小生などは、最新の発言にしか目を
> 配れないです。とほほですね。

う〜ん,私は ML に参加したら自己紹介をする/しないは別にして暫く
様子を伺って空気を読んだりするのって一般的だと思ってて,その間
に過去ログをザっと追ったりもしますけど...
Web を介して過去のやり取りを眺める事が出来る ML は多いですし.
それを言うのは酷なのかなぁ...

それじゃコレはどうでしょう?
  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/plamo-index/index.html

これなら全てのメールに目を通さなくとも御自身の興味のある言葉で
検索出来ますよ.