[plamo:17721] 1CD Linux (KNOPPIX)

こんにちは
春らしくてよい天気の1日でした。

で、まあ、どないしょ、こんな Linux があるなんて、ひやぁ〜!

UNIX USER の2月号の付録 CD なんですけれど、
KNOPPIX3.1 日本語版。
ただただやったことは BIOS の設定で CD から起動できるようにしたことだけ。
あれよあれよという間に、あれこれ認識して、あれこれやってくれて、
ほんの数分後に KDE の画面が立ち上がってきました。

でも、なんだか Windows の画面みてるみたいで、
ファイルがアイコンで表示されていて、私はすぐには手が動かん(笑)

まあ、ある意味進化ではあるのでしょうが、体験版としたら、
すっごい素敵かも。
あれこれほとんど自動ですから、Linux 使いの Linux 知らずって
感じになるね。

こちらのページからダウンロードもできます。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/index.html

ゆくすえはどうなるのだろう????

中谷千絵