[plamo:17815] Re: host -t mx

なんか話が読めないのですが、なんか凄いことが行なわれている予感がしたの
で首を突っ込んでみます。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> mew の仕様が変わり

変わったのは返信先の決定方法とその設定方法で、デフォルト値は変わってな
いと思いますが、もちろん今までのように From: に返さないようにカスタマ
イズすることは可能です。

って、そんなことはどうでもよくて、

> ところが
>    ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
> <c.......@h--.p----.a--------.a-.jp>
>     (reason: 550 Host unknown)
> と言うことで戻って来てしまいました。そこで
>
>  $ host -t mx x--.p----.a--------.a-.jp
>  Host h--.p----.a--------.a-.jp not found: 3(NXDOMAIN)
>
> と host でみてもエラーになります。

hst.phyas.aichi-edu.ac.jp (意味があるとは思えないので伏せません) が一
時的に見えていないだけなんじゃないでしょうか。愛教大の足って結構細いん
じゃなかったですっけ?

phyas.aichi-edu.ac.jp のネームサーバに届かない状態がしばらく続くと、
Host unknown が出ても全然不思議じゃありません。ちょっと大きめのMLを管
理してれば、それこそしょっちゅう遭遇します。

> これは
> c.......@h--.p----.a--------.a-.jp(伏せ字) と言うメールアドレス
> は plamo のメールを受けていると思うのですが

そうとも限りません。試しに、From: を受けていないアドレスにしてみました。
# 確かこちらからも投げられるようにしてたと思うので…
# バウンスしたらすみません。

> これは /etc/named.conf で
> zone "p----.a--------.a-.jp" in {
> 	 type master;
> 	 allow-query {sv.linet.gr.jp;};
> };
> で可能になるのしょうか

これはどこの named.conf に書くのでしょうか?
仮に愛教大以外のネームサーバの設定に書くのだとしたら、それは危険なよう
な気がしますが…

> # 外では使用しないメールホストの MX を local IP address にしてみた
> # のですが JPNIC 「DNS運用健全化タスクフォース」と言う文章の
> # <よくある間違い> に
> #   プライベートアドレスの登録
> # と言うのがありまして、私の設定はこれにあたるのではないかと思いま
> # す。

こことの文脈がよくわかりませんが、hst.phyas.aichi-edu.ac.jp はプライベー
トアドレス(10.*.*.* とか 172.16-31.*.* とか 192.168.*.* とか)じゃない
と思いますし… これ(愛教大関係のゾーン設定?)を早間さんのの手元で行なえ
るわけでもないと思うのでやはりよくわかりません。

# ちなみに、外から見えないローカル(俗に言うイントラネットとか)のネーム
# サーバだったら、プライベートアドレスをMXに突っ込んでもまず大丈夫だと
# は思いますが…

> # ただ、この設定をしてから24時間に当該ホストに通常の10倍位の
> # アクセスがあり(ルータログ--reject、mx の local IP でなく直接)
> # 結果に怒った??さんが直接攻撃してきたみたいに感じました。

やはり必要な情報がないのでわからないのですが、もしもDNS乗っ取りまがい
なことをされてるのでしたら、すぐに止められた方がいいのでは?