[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18545] Re: ntp メモ



From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Message-Id: <20030424.070155.41635493.yossi@yedo.src.co.jp>

> > それでも別のサーバを併用するよう指定するのが科学的態度というもので(^^)
> > つまり、原子時計か mfeed.ad.jp へのネットワークのいずれかに障害が生ずる
> > と正確な時刻同期ができなくなる場合があるので、対策しておくということで
> > す。

> ただ、みんな mfeed.ad.jp へ向いている。

いえいえ、そんなことはないですよ。

GPS の普及で、どこでも簡単に stratum 1 なサーバを立てられます。
今 mfeed.ad.jp 以外で公開されているのは、かなりの数がそのようにして作っ
た stratum 1 サーバだと思います。

> 公開サーバも結構あるのですね。IT 云々と言うよりはこの様なサーバを
> 充実した方が良いと思っていましたが、もはや、特別なものではなくなり
> つつあるのですね。

大昔、海外にしかなかった stratum 1 サーバを見ている stratum 2 がやっと
国内にあった、的な時代とは隔世の感がありますね。

# 例によって、大昔といっても、10年も遡る必要はないのですが
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:18556] Re: ntp メモ, 早間義博
References
[plamo:18512] Re: ntp メモ, 早間義博
[plamo:18541] Re: ntp メモ, KAMOSAWA, Masao
[plamo:18544] Re: ntp メモ, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム