[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18576] Re: BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?



 渡辺です。こんにちは。ご回答ありがとうございます。
> チップセットですが、PCI の情報を取ることでかなりわかります。
> たとえば Plamo に入っている lspci コマンドです。
> plamo.minidns.net のマシンで実行してみると:
> 
> -------
> # lspci

 このようなコマンドがあるのは知りませんでした。実は、「みてほしい」と友
人が持ってきた中古PCにPC-Weaselを挿してみるとTX97-XとM/Bの名前がちゃんと
出てきました。GOOGLEで検索して、このボードの特徴などが分かりました。BIOS
でマザーボードの型版が出てくれるとありがたいのですが、ほとんどの場合は、
出力されるのでしょうか。

 いずれにしても、付属のマニュアルが直接読めない私にとって、このPC-Weasel
 2000、GOOGLEは本当にありがたい存在です。

 余談ですが、PC-Weasel 2000がUNIX MAGAZINEに乗ったときは、私に取っては大
げさではなく「革命的」と思いました。プラットフォームで販売される日にすぐ
に買いに走りました。うまれて初めてBIOSのメニューが読めたときは、なみだも
のでした(笑)。

 どうもありがとうございました。
---------------------------------------------
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/

Follow-Ups
[plamo:18581] Re: BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?, Chisato Yamauchi
References
[plamo:18540] BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?, Watanabe Katsuaki
[plamo:18542] Re: BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?, KAMOSAWA, Masao

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム