[plamo:18581] Re: BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?

  山内です.

>  このようなコマンドがあるのは知りませんでした。実は、「みてほしい」と友
> 人が持ってきた中古PCにPC-Weaselを挿してみるとTX97-XとM/Bの名前がちゃんと
> 出てきました。GOOGLEで検索して、このボードの特徴などが分かりました。BIOS
> でマザーボードの型版が出てくれるとありがたいのですが、ほとんどの場合は、
> 出力されるのでしょうか。

  メーカーのできあい品ではなくて,マザーボードが単品で購入
できるもので組み立てたマシンだと,電源投入直後にチップセット
やマザーの型番が表示されるものが多いと思います.
  ただ,この電源投入直後の表示はそれほど長くない場合が多いので,
BIOS の設定でメモリーチェックを時間をかけて行うように設定する
などするといいかもしれません.

  また,メーカーのできあい品の場合「どどーん」とメーカーの
ロゴが表示されるだけで,何の情報も得られない場合がありますが,
モノによっては BIOS の設定で普通の表示に戻せるものもあります.
その設定項目は「Silent boot」とか,けっこう意味不明な
設定名称なんですよね...