[plamo:18584] Re: BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?

 渡辺です。こんにちは。
>   メーカーのできあい品ではなくて,マザーボードが単品で購入
> できるもので組み立てたマシンだと,電源投入直後にチップセット
> やマザーの型番が表示されるものが多いと思います.
>   ただ,この電源投入直後の表示はそれほど長くない場合が多いので,
> BIOS の設定でメモリーチェックを時間をかけて行うように設定する
> などするといいかもしれません.

 あ、なるほどです!これ参考になります。PC-Weaselには、ヒストリー機能があ
ったと思いました。もういちどUNIX MAGAZINEを読んでみようとは思っています。

>   また,メーカーのできあい品の場合「どどーん」とメーカーの
> ロゴが表示されるだけで,何の情報も得られない場合がありますが,
> モノによっては BIOS の設定で普通の表示に戻せるものもあります.

 これ結構というか本当に迷惑なんですよね。もちろんPC-Weaselでは化け化けに
なります。素朴なぎもんなんですが、この「ロゴ」はメーカーが独自に、BIOSに
焼き付けるのですよね。メーカーだって、OEMのマザーボードを使っているのでし
ょうから、このようなことは簡単にできるものなのでしょうか。BIOSのバージョ
ンアップも注意しないと失敗すると再起不能になってしまいますよね。

> その設定項目は「Silent boot」とか,けっこう意味不明な
> 設定名称なんですよね...

 BIOSの項目をみると私などは半分以上は「なんじゃこりゃ」と思う者ばかりで
す。このへんがもっと分かってくると良いと思ってはいるのですが、google先生
におせわになりっぱなしです。この辺の良い書籍などありましたらお願いいたし
ます。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/