[plamo:18717] Re: 2通送信の原因は?

From: "hayasi" <hys@mrh.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:18716] Re: 2通送信の原因は?
Date: Fri, 2 May 2003 00:40:00 +0900

> 林です 私も田原さん ありがとうございました。
>
> 解説、理解するのに少々時間がかかりましたので、、、(^^)
>
> 要は 返信する時 あて先欄を見て 2重になってないか確認。
> なってれば手動で削除すればいいし。
> 根本的に設定をすれば その時も一応 返信時 一度は確認。

早間です。
これは Mew の仕様だと思います。詳しくは mew.jis.info を読んでもらっ
た方が速いのですが(一部引用します)、返信の時
  c-u A  (または c-u a)
と
  A      (または a)
を比較して下さい。

# Mew version 2.1 も変わったとは知りませんでした。
# (変更したと言うアナウンスを見落としたのかな)
# Mew version 4.0.x では仕様です。

---------------------------- ここから ---------------------------
メッセージへの返答と宛先の決定

新規にメッセージを書く場合は、To:、Cc:、および Newsgroups: を自分で書く
ことになります。一方 Summary モードで `a' や `A' を使って、あるメッセー
ジに返答しようとすると、To:、Cc:、Newsgroups: は自動的に用意されます。

Summary モードで `a' や `A' を使うと、新しい草稿がDraft mode に用意され
ます。To:、Cc:、Newsgroups: の値は、以下の三つの alist に従って用意され
ます。

  1. もし `C-u' 付きで呼び出された場合、送信者/投稿者のみに返答する。こ
     の場合、`mew-reply-sender-alist' が利用される。
  2. もし対象が自分自身で送ったメッセージなら、そのヘッダを加工せずに返
     答したいのであろう。この場合、`mew-reply-fromme-alist' が利用される。
  3. そうでなければ、すべての人に返答する。この場合、
     `mew-reply-all-alist' が利用される。

`mew-reply-sender-alist' の初期値は以下の通りです。

     '(("Reply-To:"
        ("To:" "Reply-To:" "From:"))
       (t
        ("To:" "From:")))

これは、次のように解釈します。

  1. Reply-To: が存在すれば、Reply-To: と From: の値を新しい To: へコピー
     する。
  2. そうでなければ、From: の値を新しい To: へコピーする。

もし、Reply-To: で指定されたアドレスのみに返答したい場合は、
`mew-reply-sender-alist' を以下のように設定するとよいでしょう。

     (setq mew-reply-sender-alist
           '(("Reply-To:"
              ("To:" "Reply-To:"))
             (t
              ("To:" "From:"))))