[plamo:18796] KDE3.1.1pkg (Was Re: Re:sshで接続した際のPath)

From: Takashi Yamashita <tks@crescent-moon.jp>
Subject: [plamo:18793] Re: sshで接続した際のPath
Date: Thu, 8 May 2003 02:45:39 +0900

佐賀井@会社です。

> 余談ですが、
>
> 2003年 5月 7日 水曜日 23:34、Shigeo Sagai さんは書きました:
> 私も3連休に同じことしてました。

> OpenSSL関連が原因だったのですか。

済みません、それだけでは多分ダメです。動くようになったのは、

libc.tgz
libglib.tgz
libgr.tgz
libgtk.tgz

を、Plamo 3.1RC1のパッケージに入れ換えた後でした。どれが本質かわかりま
せんが、これらのうちのどれかだと思います。

症状としては、kickerとかkwinとかが、sigsegv(11)を発生して起動はするけ
ど、ウィンドウが一切扱えなくなる、と言うものでした。

実は、これらのパッケージを入れ換える前に、OpenSSH/SSLも入れ換え、おま
けにglibc2まで入れ換えたりしていたのですが、もしかしたら、OpenSSH/SSLは
関係するかもしれないけど、glibc2まではさすがに入れ換える必要はなかった
ようです。実際、別のマシンでは、

<予想される、Plamo 3.1RC1のkde3.1.1パッケージをPlamo 3.0で使う手順>

1.OpenSSH/SSLの入れ換え
パッケージをPlamo 3.1RC1のものに入れ換える。
#本題のような処理をしないと、ssh接続時には、デフォルトパスが変更になり
#ます。。。(^_^;)

2.以下のライブラリをPlamo 3.0のものに上書きする。(removepkgしないで、
そのままinstallpkgしてしまった)
libc.tgz
libglib.tgz
libgr.tgz
libgtk.tgz

3.kde3.0.3のパッケージをすべて削除
/sbin/removepkg arts esound htdig kaddons kadmin kartwork kbindng \
kdebase kdeedu kdei18n kdelibs kdepim kdesdk kdetoys kdevelop     \
kdoc kgames kgraphic kmultime knetwork koffi18n koffice kutils qt305

4.kde3.1.1のパッケージをすべて追加
/sbin/installpkg arts.tgz esound.tgz htdig.tgz kaddons.tgz kadmin.tgz \
kartwork.tgz kbindng.tgz kdebase.tgz kdeedu.tgz kdei18n.tgz  \
kdelibs.tgz kdepim.tgz kdesdk.tgz kdetoys.tgz kdevelop.tgz \
kdoc.tgz kgames.tgz kgraphic.tgz kmultime.tgz knetwork.tgz \
koffi18n.tgz koffice.tgz kutils.tgz qt311.tgz quanta.tgz

などの手順でうまくできました。ただし、もしかしたら、環境によっては、失
敗するかもしれません。。。
それから、古いkde関係の設定ファイル、.kdercとかディレクトリ.kdeとかは
一旦バックアップして別の名前にしておいた方が、いいかもしれません。見た
め、ちょっとウィンドウのタイトルバーとかが派手派手な環境に更新したいな
らそうした方がいいと思うです。

現在は、Plamo 3.1もどきの環境で作業をしていますが、大変快適です。確か
にkde3.1.1は、かなりサクサク感(なぞ)が向上しているです。

> ちょうどGW中だったので、自力でコンパイルしてしまいましたが。
> (といっても kdebase までですけど(汗)

自宅のマシンはディスクのあまりがそれほどないので、大規模なアプリケーショ
ンのメイクはあまりできなかったりします。9Gしかないしなぁ。。。

まぁ、御大こじまさまなどにもお教えを乞うて、何とか動作するようになった、
と言うことでした。

何かのお約に立てれば。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp