[plamo:18803] Re: Athlon

こじま@昨日は半袖の T シャツでも蒸し暑かったけど,今日は長袖のトレー
ナーでも肌寒い,,です.

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:18802] Re: Athlon
Date: Thu, 08 May 2003 12:57:27 +0900 (JST)

> 単純に消費電力とかから見ると、Intelだろうが、AMDだろうが、今の高速CPU
> はたいして変わりません。どっちもちゃんとしたヒートシンクつけないといか
> んと思うです。

山内さんとこがどういう症状なのかは分らないのですが,手元だとマザーボー
ド(Gigabyte GA-7RXP)の電源回りがイカれた感じですね.原因は調査中だけど,
消費する電力量にトランスとかダイオードとかが対応しきれずにダウンしたよ
うな感じ.

# レシートを見ると,ちょうど買って一年が過ぎた日(2002/04/28 に購入して
# 03/04/28 に壊れた)にイカれたので,ダメ元で Vertex Link のサポート部
# 門に送りつけたけど,まだ返事はないなぁ,,

> 安くて速い、と言う意味ならば、KT333辺りの叩き売られているマザーと、
> Throughbredコアの1700+/1800+辺りで、おもいっきりぶんまわす、と言うのが
> 楽しめます。燃えても、心理的なダメージは少なくて済むし。全体に安くなっ
> ているので、普通に2400+辺りを購入すると言うのもいいですね。

Athlon マシンが戦列から離れるのはツラかったので,急遽同じ Gigabyte の
KT400 を使ったマザーを買って入れ替えたんだけど,去年の GW の時点では
KT266 を使った板が 18K くらいしてたのに,今年だと KT400 を使った板が
11k くらいになってたから,ずいぶん安くなったなぁ,,という印象.

ちなみに,ついでだから,,と新しくした板ではクロック速度をちょっと上げ
て(133MHz -> 140MHz) Athlon XP 1800+ を 1900+ 相当で動かしていたところ,
通常の動作では特に問題は出なかったんだけど,gcc-2.3.2 のコンパイル時に
signal 11 が出まくって,あきらめて定格の速度に戻しました(苦笑)

# メモリも 512MB 増設して 1G にしたから,そのヘンも足を引っぱっている
# 気はしないでもない.

> 個人的には2.4C+865PE/GE,875Pが安くなったころ、一つ、とか思いますけど、、、
> Socket 478 Celeronは確かに安いんだけど、なんだかコンパイルとかが遅いよ
> うな気がします。確かにクロックは上がるけど。。。

もう一台の Celeron マシンは

processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 15
model           : 2
model name      : Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
stepping        : 7
cpu MHz         : 2669.966
cache size      : 8 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 2
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm
bogomips        : 5321.52

こんな感じで特に問題なく動いてますね.ただ,佐賀井さんも指摘されている
ように,キャッシュが少ないせいか,コンパイル等の動作は Athlon 機に比べ
てちょっと遅いような印象です.

# 今の状態では比較していないし定量的な比較はしていないんだけど,
# Celeron 2.0G と Athlon 1800+ を比べたら,Athlon 機はキビキビ動くのに,
# Celeron機は動作の手前でワンテンポ引っ掛かるような印象がありました.
# まぁ,キャッシュが少ないことを知っているから,心理的なものかも知れな
# いですが(苦笑)

--------
こじま