[plamo:18845] Re: kernel compile time

尾形です。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>これだと,8 分 50 秒ってところですか.9m30s = 570s, 570s x 1.8/2.0 =
>513 = 8 分 33 秒というところだから,ちょっと遅い気もするけど,ほぼクロッ
>ク比率に対応している感じですね.
>
># over 3.0G な Pen4 の結果を期待(笑)

このP4の2.0Aの方は多少他のjobの動作があったのかもしれません。
おそらくP4のシリーズは同じシリーズとしてクロック比を期待して良いと
思います。over 3.0GのP4は加えて800MHzのBus Speedの方がさらに期待
できると思われます。多くの処理は1MB以下のキャッシュでは無理があり
ますのでalphaのように4MBとかになると話は別ですが、やはりメモリー
とのBus速度がネックになると思います。800MHzのBus Speedは期待出来
ると思います。

問題はThermal Guideline(以前はTDP)が400MHzの2.0GHzで52から54Wに
対し800MHzの3.0GHzでは82Wにもなります。50Wの電球から80Wの電球
を入れ換えるかたちとなりますのでかなり静穏を維持して冷却するのが
大変となると思われます。P3では900MHzでも30W以下でしたので
最近のThermal Guidelineは極端に悪くなっています。

50から60Wの場合FANレスヒートシンクに15DB程度の8cm静穏FANで十分
なのですが80W以上となるとかなり問題となりそうです。18DB以上のFAN
は自宅では使用したくないと思っています。

Celeron2.0GHzは、仕事でP3の700MHzを使用していて処理が間に合わない
ためそのクロック比を期待して少なくとも2倍以上と思ったのですが、全く
期待外れで1.7倍程度だったと思います。ほとんどImageMagicやgsの処理の
繰り返しですがもう少しましかと思っておりました。当時P4の2GHzと
Celeron2.0GHzの価格がちょうど同じクロックでの性能比のような感じだっ
たように思います。

では