[plamo:19413] Re: S.O.S libpng.so2を削除してしまった

林です、
藤野さんのおかげで 私の今朝の疑問もほぼ解決しました。

> ちなみに以前の状態に完全に戻そうと(以前の状態で gif画像は見えてたのか?と
思
> い)
> /usr/lib/libpng.so2 ->libpng.so.2.1.0.6 にして
> /usr/local/lib/siv 以下削除
> そして解凍以前の状態にして(そこらすべて削除して)
> tar xvfI siv-1.5.6.tar.bz2 から make make install とやりなおし、、、、

> そしたら今度はエラーも出ず、png画像も見える。
> なぜか?

hayasi   http://www5a.biglobe.ne.jp/~hys/m/index.html
           Windows98 Me   vine2.1.5  plamo3.0

> 藤野です。
>
> shutdown が可能になったので、再起動しました。
>
> ところ、すべて修復されていました。なぜか狐につまれたみたいで。
> でも、ほっと一息ついてます。

間違って消しても 自分で古いバージョンのライブラリーを読むようにしてても
再起動したら 新しいバージョンを読むように自動で設定されるみたい。(実験しま
した)
(これで藤野さんの修復 私の上の疑問も解消です)

ならば 故意に古いバージョンを読む設定を 再起動しても有効にするには?
単純、強引には 新しいバージョンを削除する。
しかし それでは便利悪い。
名前を変える、、、新しいバージョンだとパソコンに気付かれない名前に、、、
全然関係なさそうな場所に移動してみる、、、、など 今後 実験してみます。
ln リンクについてよくわからぬまま 私の方法をやったので、もし手違いがあれば
あわてたことでしょう。
これでまた藤野さんも plamoな人に一歩近付いたのでしょう (^_^)

プログラムをビルドするとか 出来たソフトを実行するとき
必要があれば ライブラリーを呼び出します。
その時 バージョンが何など言わずに libpng.so が必要だと呼び出します。

バージョンがそれだけなら簡単なんですけど よりよくするためライブラリーを改良
します
libpng.so_2 になったとします。

この時 やはりバージョン番号は必要だし、、、なので
libpng.so を呼べば libpng.so_2 を呼ぶ仕組みを考えました それがリンクです。
libpng.so libpng.so.2 はリンクファイル(実態はなく 矢印の先のファイルを呼び
出すだけ)
libpng.so.2.1.0.6  libpng.so.2.1.0.12  これらは中身のあるファイル

#ln -s 本物ファイル リンクファイル -----このコマンドで
リンクファイルが作成され 同時に
リンクファイル -> 本物ファイル という呼び出しの仕組みが作られます。

以上の予備知識で
ls -l /usr/lib/libpng*  で libpng関係のファイルの仕組みを観察してみてくださ
い。
余談 rm -rf ファイル でも削除はできるんだなぁ、、、-r は余計でも。
(man rm) などで研究してください。

でも私も bz2の解凍方法など何も知らず
藤野さんがやってたまま 真似してるだけですけどね。

(識者の方々 長文 失礼しました)
では。