[plamo:19436] Re: S.O.S libpng.so2を削除してしまった

From: "R4000 2.2" <tati@kc5.so-net.ne.jp>

> なんですが、インタフェースは合ってても、動作が異なると
> 非互換ということで非常に困ります。

基本的にメジャーバージョンが同じであれば上位互換である、というのが原則
なんですけどね。

大抵のライブラリが、リンクするときに、libXXX.so.A.B.C に対して
libXXX.so.A の名前を埋め込んでくれるのは、そういう背景があるのでしょう。

しかし、結局はこれもいってみれば単なる紳士協定ですからね。
# ひどいやつになると、API すら非互換だったりするし…

> 昨今のLinux上で動作するものの共有ライブラリってどうなんでしょう。
> # Gtk なんかがまさにそんな感じ?

GTK は、非公開の隠し機能(?)だとか、自前のウィジェットだとか、そのへん
を使わない限りは比較的ましな方じゃないかしら。

# GTK2 はまだ使ったことないですが

最近話題になったやつだと、glibc-2.2 なんかも、末尾のバージョンが食い違っ
ているときに謎のエラーが出たりしてましたね。