[plamo:19440] Re: S.O.S libpng.so2を削除してしまった

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:19436] Re: S.O.S libpng.so2 を削除してしまった
Date: Thu, 26 Jun 2003 09:38:34 +0900 (JST)

> 基本的にメジャーバージョンが同じであれば上位互換である、というのが原則
> なんですけどね。
>
> 大抵のライブラリが、リンクするときに、libXXX.so.A.B.C に対して
> libXXX.so.A の名前を埋め込んでくれるのは、そういう背景があるのでしょう。
>
> しかし、結局はこれもいってみれば単なる紳士協定ですからね。
> # ひどいやつになると、API すら非互換だったりするし…

libstdc++ とか ncurses あたりが結構ひどかったなぁ,,最近だと OpenSSL
がリリース番号が上がって非互換になってたような.

# 誰かこの辺を指して「バザーにおけるカップとカップ皿問題」と言ってたな..

------
こじま