[plamo:20317] Re: ALSAインストールで

こじま@そー言えば,今年の冷夏は,東京の電力事情には安全側に振れたんだ
なぁ,,です.

# ニューヨークで大停電が起こったのは皮肉な感じ,,

From: Teruaki Kato <teruakisch@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:20314] ALSAインストールで
Date: Sun, 17 Aug 2003 15:42:56 +0900

> 使っているPlamoは3.2、Contribに入っていたALSAは0.9.4です。
> サウンドカードはCreativeのSoundBlasterLive!、EMU10K1ですね。
>
> で、Googleを駆使してどうにかカーネルにEMU10K1サポートを組込み再構築、
> ALSAをインストールしてみました。

「カーネルに EMU10k1 サポートを組み込み再構築」というのはどういう作業
をされたのでしょう?

確かに 2.4 系のカーネルに含まれている OSS(Open Sound System) のドライ
バにも EMU10K1(Creative SBlive!) のドライバは含まれていますが,ALSA を
使う場合はそのドライバを組み込んでしまうとまずいと思います.

# 自分では使ってないからこのカード専用のテクニックがあるのかも知れませ
# んが,,,

 ALSA を使う場合,OSS(= カーネルソースに付属のドライバ)の側は "Sound
card Support" だけをモジュールにして(これで soundcore.o ができ ALSA か
ら OSS 互換機能が利用できる),実際のドライバは全て ALSA のものを使うべ
きでは?

> [...]
> この三つのディレクトリ内のファイル、
> 	snd-mixer-oss.o  snd-pcm-oss.o  snd-seq-oss.o  snd-seq-midi-event.o
> 	snd-seq.o  snd-hwdep.o  snd-page-alloc.o  snd-pcm.o  snd-lawmidi.o
> 	snd-timer.o  snd.o
> が上記「Unresolved Symbols」のメッセージに表示されます。
> 当然のごとく(?)、無音状態です。
>
> どんな原因が考えられるでしょうか。

上記の問題と直接関係するかは不明ですが,2.4 系のカーネルでは,モジュー
ル間の依存関係を隠しファイルに記録しているので,make clean だけでは依
存関係が消えきらずに,よくこういうエラーを起すことがあります.2.4 系の
カーネルを再構築する際は make mrproper して隠しファイルまで削除するの
が安全でしょうね.

なお,その際には .config を別の名前(ピリオド以外で始まる名前)にしてお
かないと,make menuconfig で作った設定ファイルまで make mrproper で消
されちゃって悲しい思いをしたりします(苦笑)

-------
こじま