[plamo:20322] Re: ALSAインストールで

こんばんは、嘉藤です。

> 「カーネルに EMU10k1 サポートを組み込み再構築」というのはどういう作業
> をされたのでしょう?
情報不足でしたか。申し訳ないです。
えーと、まず
	make mrproperしたあとに
	make menuconfig
出てきたテキストベースの設定メニューから、「Sound」パートを開きます。
で、Sound SupportをBuilt Inにして、組み込むカード「EMU10K1」をBuilt Inにしました。
このあとメニューを終了、最後に
	make dep
を行いました。
私自身、カーネルの再構築は実は初めて行う作業なので、これで正しいのかちょっと怪しいです。
再構築の方法も、PlamoのMLの過去ログなどを参考にしました。

>  ALSA を使う場合,OSS(= カーネルソースに付属のドライバ)の側は "Sound
> card Support" だけをモジュールにして(これで soundcore.o ができ ALSA か
> ら OSS 互換機能が利用できる),実際のドライバは全て ALSA のものを使うべ
> きでは?
お、そうですか。
早速カーネル付属ドライバをカットしてみます。
ドライバがふたつ存在することになってしまうわけですね。

追加情報です。
KDE起動時に、artsがエラーを吐いている模様です。
日本語訳してみますと...
	サウンドサーバーからの情報:サウンドドライバの初期化中にエラーが発生しました
	デバイス /dev/dsp が開けません。(そんなデバイスは存在しません)
こんな感じです。
これも先のALSAに起因する問題でしょうね、きっと。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

嘉藤