[plamo:20324] Re: ALSAインストールで

松本@兵庫県です。

  もし音を鳴らしたいだけならば、

  元のカーネル(インストール直後のカーネル)に戻す。
  root で、
  /sbin/modprobe emu10k1
  を実行する。

  以上で SoundBlaster Live が利用できるはずです。
もしこれでうまく行って満足な場合は、/etc/rc.d/rc.modules に、
/sbin/modprobe emu10k1
を追加するか、/etc/modules.conf に、
alias char-major-14 emu10k1
を追加すれば良いと思います。

  もし、評判の良い ALSA を使いたいと言う場合も、まず最初に、
インストール直後のカーネルの状態で、FAQ になっている make menuconfig
を実行した後、ALSA のドライバ、ツール類をmake してみる事をお勧めします。

  もし、カーネル再構築に際して、元のモジュールやカーネルを削除して、
元に戻せないと言う場合は、

cd /usr/src/linux
make mrproper
cp plamoconfig .config
make menuconfig    を実行後何も変更せずに終了

を行った後、 make dep 以降を実行すれば、インストール時に近い状態に
なると思います(ちょっと自信無し)。

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto