[plamo:20330] Re: checkinstallについて

From: So <majida@par.odn.ne.jp>

> checkinstallを使ってglibcをパッケージングしたらlibc.so.6など一部のファイルが
> 抜け落ちていました。SUIDやSGIDがついてるわけでもなければstaticでもないのに
> なぜなのでしょうか?

シンボリックリンクだから?

chkinstall を使ったことはないのですが、いずれにしても installpkg -m な
り makepkg なりで固めることになるんですよね? このへんが、シンボリック
リンクを抽出して、これらを消した状態で .tgz を固めます。

で、このとき、シンボリックリンクを復元するためのスクリプトを生成して、
install/doinst.sh として .tgz に含めてくれます。installpkg は、ファイ
ル展開後にこのスクリプトを実行してくれる、という仕組みです。

このような仕掛けになっているのは、絶対パスでリンクしているものをそのま
ま tar で固めて、/ 以外のところで展開するとまずいことになる(インストー
ラは /mnt 以下にインストール先のツリーを作るので)というのが、理由の1つ
としてあったんでしたっけ。

# 他にも、上書きインストールの時とかちょっと怖い気がしますね