[plamo:20337] Re: はじめまして PC98へのインストールで悩んでます

梶原です。

こみやしゅういちさんの<002f01c366b1$e9467820$2201a8c0@NTSF>から
>現在PC9821Xa12にインストールを挑戦しています。

Xa12だと、うちと同じですね。

>1.PlamoのftpサイトのISOイメージからCDを焼きまして、Plamoフォルダとcontribフォルダの
> 2枚のCDになったのですが、インストール時にcontribのCDは使わないのでしょうか?
> (実際、特に問題なくインストールが終了したんですが、これで良かったのでしょうか)

それでよいです。contribの下を眺めてみて、ほしいものがあれば
あとからinstallpkgします。

>2.fdisk実行時に1024シリンダを超えているとの警告
> fdiskのエキスパートモードにHDDジオメトリーの変更?のメニューがあったので、
> 試したが、セクターの変更時に Warning:setting sector offset for DOS compatiblity
> の警告が出て変更できないので、そのままのジオメトリーでパーティションを切りましたが、
> これで良かったでしょうか?

これはちょっとわかりません。

>3.インストール終了後、Plamoは起動せずにGRUBが起動されますが、こういうものなんでしょうか?
> カーネルを組み込む必要がある(?)みたいなので、意味も分からず見真似で
> kernel=(fd0)/vmlinuz root=/dev/fd0 ro
> と入力すると、なんとかカーネルは組み込まれたようでした。

うーん。まずGRUBが起動するのは正しいのですが、通常はそこでリ
ターンを押すだけでPlamoが起動します。
メールを読む限りではGRUBのインストールに失敗しているような?

念のためお聞きしますが、rootdskは最新のものを使っていますか?

http://www.plamo-linux.jp/ver3.html

--
KAJIWARA, Atsushi mailto:kajiwara@neo-sys.co.jp