[plamo:20391] Re: smtp host name

早間です。
> 加藤泰文です.

>     in message   "[plamo:20386] Re: smtp host name"

> 仮に sv.linet.gr.jp 自身からメールを出す人がいたら,やっぱり localhost
> になりませんか? sendmail だと変わるのでしょうか?
>
> ま,plamo ML に出す人で sv.linet.gr.jp ローカルからメールの出せる人は
> いないのかも知れませんけど.

(1)受信したくないメールは受け取らず、送信者に引き取らせる。
(2)greylisting と言う方式で RFC の再送規則を守らないメールは
      spam とみなす。
(3)初めて来たメールは一定時間経過後、再送されたものを受け取る。
      初めて来たメールとは relay_IP mail_from rcpt_to の3種の組み
      合わせで受信実績が無いものを言う。(論理積)

この方式で spam は激減します。

しかし、既知のメールアドレスでも、「検疫期間」待たされるのです。
そこで「whitelist」の登場ですが whitelist をメールドメインと安全な
送出ホストの組み合わせと言う形で作成します(選択の1つです)。

そこで、メールドメインと安全な発信元 IP のセットの情報収集になる
のです。

たまたま、この場合はメーリングリストが話題になっているのですが、
受信した全メールの情報が必要な訳ではありません、

 xxx@linet.gr.jp(xxx の値は問わない)と言うメールが
 sv.linet.gr.jp から来た(うちの MTA に)場合は安全とみなしているのです
(sv.linet.gr.jp が open relay host でない限り)