[plamo:21455] Re: Linux 携帯電話

としです。

一応、本業は組込み機器プログラマです...。
#って言うか、何を以って「組込み」と言うか、最近は怪しいのですけど。

> 私も実際見たことないので何なのですが、ITRONもさすがにTCP/IPスタックくら
> いはもっているとおもいます。IPv6はどうか分からないけど。

iTRON の使命は、「タスクのスケジュール」にあり、少なくとも iTRON 標準の
TCP/IP スタックはないはずです。

私自身、実際 iTRON を使った仕事に関わっていましたが、TCP/IP スタックや、
ファイルシステムは、自前で何とかする必要がありました。

もちろん、「iTRON」って言っても、色々なベンダーから出ていますし、ライン
アップによっては、始めから TCP/IP プロトコルスタックや、ファイルシステム
を持つ製品もあるかも知れませんが、少なくとも標準的なものは無いと思います。

最近は、いわゆる携帯電話に代表される様な組込み機器においても、SDカードと
言った、外部記憶装置がついてるのも珍しくありません。

そうすると、どうしても「ファイルシステム」を搭載する必要が出てきますが、
iTRON「だけ」を見ると、基本的にファイルシステムと言うものはありませんので、
ファイルシステムミドルウェアを購入するか、あるいは自前で実装しなければなり
ません。

仮に、「この組込み機器においては、FAT ファイルシステムのみサポート」として
も、FAT12/FAT16/FAT16X/FAT32と言うように、何種類かの「FAT ファイルシステム」
が存在し、全部に対応するのは、自前で作るには結構しんどい部分です。
#作るのは、まぁできるでしょうけど、テストが大変です。

その時に、始めからファイルシステムも TCP/IP も持っている Linux は、それなり
に魅力に見える部分があります。「無保証」ではありますが、稼働実績もあります
ので、自前で作る or ベンダーから(初めて)ミドルウェアを購入するなら、Linux を
使わせて頂くのも、考えとして出てくると思います。

ではこれにて。