[plamo:21801] Software RAIDの構築に際して

 皆様初めまして。
 自前でWebサーバを作るにあたり、当初知人の勧めでRedHat9を導入しようと
したのですが、諸般の事情でPlamoへ移行しようとしております。

経緯
1.自動アップデートがどうも思うように働かないばかりか、下らない理由でよ
くコケる
2.そもそも口開けてrpm待ってるより、ソースコンパイルした方が早いならRH使
う意味が薄い
3.そこへRHのサポート打ち切り計画を知って逆上
4.そういえば以前Plamoの本買ってきて玉砕してたな・・・(苦笑

 ・・・といった具合で舞い戻ってまいりました。以後よろしくお願いいたし
ます。

 さて標題の件ですが、現在GCCのアップデート(3.3.2)から始めてSSH、SSL、
Perl(5.8.2)と進み、Apacheのインストールまで済ませております。
 www・ftpのホームディレクトリはマウントしたRAID0のドライブ(hde,hdg)に
する計画なのですが、この認識がうまくいきません。RAIDカードにはAdaptecの
1200を使っています。ドライバが無いのでハードウェアRAIDにはできません
が、RHではソフトウェアRAIDで作動していました。

 さて、デフォルトのカーネルではどうやらドライブ自体は見えているような
のですけれど、RAIDを構築しようとすると「/proc/mdstatが無い」と拒まれま
す。(なお、作業にはWebminを使っています)
 RHの癖がしっかり染み付いていたので、まずここで相当慌てたのですが、
RAIDを使うようカーネルをコンパイルしなければならなかったことにようやく
気付きました。
 ところが、そのようにチェックしてコンパイルすると、hde/hdgともにシステ
ムから消え失せています。
 カーネルのコンパイル作業は次のページに準拠して実施しております。
 http://www.express.nec.co.jp/linux/tech/knowledge/system/kernel.html

 そのうちどうやら2.4.24カーネルが出たらしいと聞き及び、そちらでも試し
てみましたが、やはり事態は変わりません。hdbにマウントしていた/tmpディレ
クトリが見えなくなったことと、ここのMLの記事がヒントになってカーネルの
ファイルシステムからext3が外れていたことも見つけましたが、改めて指定し
てみてもhde,hdgが見えないことに変わりません(hdbの/tmpは見えるようになり
ました)。
 この辺からデフォルトのカーネル-コンパイルし直したカーネル(2.4.22)-新
カーネル(2.4.24)の堂々巡りが始まって、訳が判らなくなってきてしまいまし
た。

 乱文で大変恐縮ですが、解決の手がかりをいただけると幸いです。

マシンの基本的な構成
 M/B AOpen AX6BC
 CPU Pentium3/733MHz
 RAM 768MB
 VGA MilleniumG400
 HDD hda 5GB
    hdb 1.3GB
    hdd(?) CD-ROM
    hde 120GB---この2台がAdaptec1200Aカードにぶら下がっています
    hdg 120GB-|

 Kindly regards,
     Kenichiro Kikuchi
 haruna@mwa.biglobe.ne.jp

追伸)
 書いている最中にhttp://kuva.mis.hiroshima-u.ac.jp/~asano/tips.htmlと
いうページを見つけまして、一番最後の記事をもとに「Linux open source
release for HPT370/370A」なるドライバを確保してみましたが、これを入れれ
ばハードウェアRAIDにできて万事解決するのかしら・・・(?_?)
 今出先でして、帰宅したらこちらも試してみます。