[plamo:21818] Re: SoftwareRAIDの構築に際して

樋口です.

# もし変なコードが入ってたらごめんなさい.

From: "Kenichiro Kikuchi" <kikuchi@cc.toin.ac.jp>
> して
> ん.
>  Adaptecの対応リストにはLinuxが乗っていなかったのでハナからあきらめて
> いた(考えていなかった)のですが、ドライバを追加せずともカーネルにもと
> もとHPT37Xの項目がある、という解釈でよろしいでしょうか。

はい,手元のマシンが Kernel v2.4.22 なのですが,make menuconfig で
IDE, ATA and ATAPI Block devices の項目を選択すると,以下の選択肢が
あると思います.

  < >     HPT34X chipset support
  < >     HPT36X/37X chipset support
  < >     Intel PIIXn chipsets support

それで,HPT36X/37X で < Help > を押しますと

  CONFIG_BLK_DEV_HPT366:

  HPT366 is an Ultra DMA chipset for ATA-66.
  HPT368 is an Ultra DMA chipset for ATA-66 RAID Based.
  HPT370 is an Ultra DMA chipset for ATA-100.
  HPT372 is an Ultra DMA chipset for ATA-133.
  HPT374 is an Ultra DMA chipset for ATA-133.

と出てきます.先にお示しになった URL の情報では,adaptec のボードは,
HPT370 を使っていますと記述があるので,これでいけるんじゃないかなと
思います.

実は私は Promice 社の ULTRA-133 カードを使っていまして,

<*>     PROMISE PDC202{68|69|70|71|75|76|77} support

を有効にして使っています.これにはヘルプがないのですが,上の項目に
ヘルプがあって,

  CONFIG_BLK_DEV_PDC202XX_OLD:
  Promise Ultra33 or PDC20246
  Promise Ultra66 or PDC20262
  Promise Ultra100 or PDC20265/PDC20267/PDC20268

と掛かれています./sbin/lspci の結果が,

02:06.0 Unknown mass storage controller: Promise Technology, Inc. 20269 (rev 02)

となるので,このチップは 20269 と判断して,上記を組みこんでいます.

# 組込む前にカードやマニュアルを良くみておけっつーの

で,結果的に以下のように認識できています.

/dev/hde1            240362656 200747192  27405664  88% /data1

>  この点は意識していなかったのですが、幸いクリアしています。

# スレーヴにしようと思ったら,ハードディスクのピンを意識せざるを得ないので
# ケーブルが二本用意されていたら,無意識に別々のバスを使うのでしょうね.