[plamo:21833] Re: RAIDの構築に際して

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>

> ソフトウェア RAID で懸念される点としては,RAID 実現に要する CPU パワーの
> ロスだったと思うのですが,いまは CPU も速いので殆ど気にならないんじゃ
> ないかと思います.

最近では IDE のディスクは、普通に DMA 転送になっててほとんど CPU に負
荷がかかってませんので、負荷が上がると結構気になるかもしれません。

同じように、無線の WEP を有効にすると、スループットに影響が出てくる、
ということがよくありますし。

ちなみに PC ではなく Sparc Enterprise 250 で、ソフトウェア RAID5 を使っ
てますが、これはかなり遅いです。(実用上は気にならないレベルですが、な
にせやり取りしてるデータが凄いので…)