[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:21830] Re: RAIDの構築に際して



樋口です.

From: takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)
> この辺の (低価格) RAID カードって, ハードウェアで何かしているんで
> しょうか?

このあたり技術的なことは知りませんが,

> たいしたことをしていないんだったら, ソフトウェアRAID で十分じゃな
> いかなぁ.

adaptec の同ボードの機能は知りませんが,おそらく RAID の 0 もしくは 1
を実現するだけだと思います.でも,ソフトウェア RAID の場合は RAID 5 の
構成やその場合のスタンバイが可能なので,寧ろ優位な点もありますね.

ソフトウェア RAID で懸念される点としては,RAID 実現に要する CPU パワーの
ロスだったと思うのですが,いまは CPU も速いので殆ど気にならないんじゃ
ないかと思います.

閑話休題

RAID 0 と 1 を組み合わせた,RAID 0/1 というのがありますが,これを RAID 10
と解釈して「レイドテン」と友人が言ったことがあり,思わず「何それ?」と
聞きかえしたことがありました.

# 知らないだけで,実際に「レイドテン」ってあるのかな? ^_^;;

Follow-Ups
[plamo:21833] Re: RAIDの構築に際して, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:21834] Re: RAID の構築に際して, Takao Ono
[plamo:21852] Re: RAID の構築に際して, Takao Ono
References
[plamo:21828] Re: RAIDの構築に際して, HIGUCHI Chihiro
[plamo:21829] Re: RAID の構築に際して, Takao Ono

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム