[plamo:22035] Re: CD-ROMの認識ができません。

From: tk_slap@nifty.com (河野 敏和)
Subject: [plamo:22032] Re: CD-ROMの認識ができません。
Date: Sun, 15 Feb 2004 23:42:37 +0900

>  まず、結果から報告させて頂きますと先日こじまさんに作って頂いた
> bootdsk,rootdsk にて、無事にCD-ROMを認識することができ
> インストールも無事に終了致しました。どうも有難うございます。

報告ありがとうございます.やはり PnP がらみだったようですね.Plamo-4.0
ではこのあたり,はじめから On にしておきます.

> [...]
> のとおりの作業を行うことによって、問題等を克服することができるのでしょうか。
>
>  たとえば、今回の私の状況の場合、bootdskのカーネルが"ISA PnP"という項目が必要で
> あるのに無効になっていたとすると、元のbootdskのカーネルに対して、"ISA PnP"の項目のみを
> [y]にしてカーネルをコンパイルし、尾形さんの書いて下さった作業をすれば
> 今回のような問題は克服することができたのでしょうか。
>
>  もし、そうなのであれば、折角の機会なのでやってみたいと考えています。
> もし宜しければ、回答をお願い致します。

原理的にはその通りなんですが,今回のように PCMCIA なモジュールが絡んで
くると rootdsk の initrd.gz に入っている /lib/modules の方も適宜
update が必要になり,かつ FD 1 枚に収めるためには不要なモジュールを削
るような作業も発生するので,ちょっと手間かも.

# 確か,USB 回りのモジュールとか,PCMCIA 以外のネットワークドライバを
# 削った気がする.

作業自体はそれほど難しいわけではないのでいろいろトライしてみてもらいた
いところですが,あまり他に役に立つ知識でもないからなぁ(苦笑)

--------
こじま