[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:22193] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン)



> > From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> > 寒いのは東京だけで、日本海沿岸(やや語弊あり)の福岡はそうでもないです。
> 
> 関西も寒いって聞きました。(なぜかまだ神戸大学併任でして…)

今日は,関西近辺もひどく寒いです.冷たい雨の中にみぞれがまじっているの
か,車で走っていたらゴンゴン音がしていました.

まぁ,この時期になると寒いか暖かいかは日変わりなので,運が良ければ暖か
いし(最高気温が 20度近くまでなる),運が悪ければ寒い(最高気温が 5 度く
らいにしかならない)ということになるのではないかと(笑)

From: 辰己丈夫 <tatsumi-plamo@tt.tuat.ac.jp>
Subject: [plamo:22189] Re: ThinkPad X24用のTIPS(爆発バージョン)
Date: Sun, 21 Mar 2004 19:39:39 -0800

> 今のところ、
>   7:31pm  up   1:38, 
> なので、1時間38分動いています。:-P

状況が不明だけど,飛ぶのはランダムなんでしょうか?それとも HDD の使用
中みたいな一定のパターンはあるのでしょうか?

# バッテリーがくたびれている時に負荷のかかる作業が入ると CPU と HDD の
# 同時使用等で電圧が一時的に下って,,みたいな可能性もありそうな.

> > うーん、そういえば、カーネルが飛ぶと普通フリーズしますよね。
> > リブートってことは、電源まわりの障害も疑ってみた方がいいかもですね。

手元では,(ThinkPad じゃないけど)電源ケーブル(というか,AC 100Vを 
DC12V に変換する変圧器部と電源ケーブルの接続部)が不調で,電源ケーブル
をさしていても充電できずに落ちた,なんてこともありました.

# その時はリブートではなく電圧低下で落ちてしまったので症状が違いますが..

> CONFIG_PM=y
> CONFIG_APM=y
> # CONFIG_APM_IGNORE_USER_SUSPEND is not set
> # CONFIG_APM_DO_ENABLE is not set
> # CONFIG_APM_CPU_IDLE is not set
> CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK=y
> # CONFIG_APM_RTC_IS_GMT is not set
> CONFIG_APM_ALLOW_INTS=y
> # CONFIG_APM_REAL_MODE_POWER_OFF is not set
> 
> 色々試してみます。

手元では,CONFIG_APM_IGNORE_USER_SUSPEND 以外は ON にして使っています.

# これを ON にすると Fn + F8 とかで効かなくなるので.


> > > うーむ。それでは電池が減る…。飛行機の機内で(たぶん)使えない…。
> > 
> > 確かにそうですね。
> 
> 飛行機内を考えると、やっぱり無線LANを固定されるのはキツイです。

最近,航空法が改正されて,電波を発っするデバイスは機内では常に使用禁止
になったような :-P

# 多少混乱しているのか,シートポケットに入っている「安全の栞」等ではノー
# ト PC は「常時不可」になっているのと「離着陸時のみ不可」になっている
# 両方の記述が見られましたが..

-------
こじま

Follow-Ups
[plamo:22194] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン), 辰己丈夫
References
[plamo:22186] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン), 辰己丈夫
[plamo:22188] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン), Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:22189] Re: ThinkPadX24用のTIPS(爆発バージョン), 辰己丈夫

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム