[plamo:22320] Re: Plamo4 β1

From: Shigeo Sagai <sagat@mars.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:22317] Re: Plamo4 β 1
Date: Sun, 11 Apr 2004 23:27:08 +0900

> ついでに、ですが、
>
> 865G
> PC3200 512MB x 2
> 80GB ATA 100
> RADEON 7200 64MB
> (intel On board VE100)

> なマシンに、Plamo 4.0B1を入れて、上述のように分割数を少なく
> して、とりあえず起動するようにはなったのですが、
>
> 「突然死」
>
> します。当該マシンは、ディスクだけ入れ換えて、今はこのメイル
> をPlamo 3.3上で書いていますが、Plamo 4.0B1を入れたディスクに
> して換装して再起動して、しばらくすると、突然死します。

某 2ch でも同じ話題が出ていたのですが,i810-tco.o というモジュールがロー
ドされていませんか?

このモジュール(i810-tco.o)は,watchdog 関連のモジュールで,このモジュー
ルをロードするとデフォルトでは 1 分後にシステムがリブートします.

# 一種の自爆装置だな..

どうやら i865G なチップセットで murasaki を使った場合,このモジュール
がロードされてしまうようで,上記のような突然死現象が発生するようです.

# メンテナの誰一人として i865Gなんて新しめのチップセットを使ったマシン
# を持っていないことが暴露されてしまった(笑)

-------
こじま