[plamo:22770] Re: plamo4.0b3のcontribのnetworkについて

From: Susumu Fujino <tcmjw353@ybb.ne.jp>

> これからのわたくしの目標にホームページをつくる。というのがあります。けれ

これも、普通はプロバイダのサーバに置くものなので。

別に常時接続だからといって、家のサーバで公開しないといけないわけじゃな
いです。おうちWebサーバは練習にはなりますが、マトモに運用しようと思っ
たら結構大変なんですよ。

> そのときですよね。「灯台下暗し」の言葉どおりにすぐちかくのデオデオにCoregaと
> BUFFALOの有線ブロードバンドルーターがありました。一番高いものでも6000円台、
> BUFFALOのものだと3000円台とかありました。LANケーブルがついてるかどうかだけ
> 気をつけて選ぼうとおもいます。お店ではお店でも使われてた一番安いBUFFALO
> のものを
> 奨められました。
> でも無難なところで5000円前後のルーターを選ぶことに決めました。

ええ、それでいいと思います。BUFFALO の 3000円と言われると、メルコさん
にはわるいけどちょっとガクブルものです :-)。

あと、LANケーブルなんて、2〜300円で売られてますので、付いてなければ併
せて買えばいい話です。付属のケーブルに釣られてハズレ品を買わないように
しませう :-)。

> とても参考になりました。ありがとうございました。
> 品物がすぐに入手できそうなので(取りにゆくだけ)
> ネットワークの接続は樋口さんのご指示のようになりますのでしょうか?

えーと、ルータが入った場合は、ルータの設定をして、PCの方は普通にDHCPで
繋ぐ設定にすればうまく行くと思います。

> それとPlanetの起動は具体的にはコマンドでするのでしょうか?
> GUIがでればWindows使いのわたくしには安堵できてうれしいですけど.....。

planetコマンドは、ネットワーク設定まわり(/etc/rc.d/rc.inet1)をPlanetに
切り換えるためのコマンドです。一度実行して設定してしまえば、起動時に勝
手にうまくやってくれます。

設定には netconfig を使えばラクチンのはずです。

おそらく、eth0 を、
・接続方法=PCI
・動作モード=Static
・設定方法=DHCP
と選択すれば、認識から何から全自動のはずですよ。

# って、tradnet でも DHCP対応してましたっけ?