[plamo:22796] Re: Plamo4.0β3+ SATA

From: "MATSUMOTO Koichi // matu'ko" <matuko@mcu.or.jp>
Subject: [plamo:22794] Plamo4.0β3 + SATA
Date: Fri, 21 May 2004 01:51:55 +0900

> [...]
> してみました。
>
>   CPU : Pentium 4 2.53GHz
>   MEM : PC-2700 1GB
>   M/B : AOpen AX4PER-N
>   SCSI: Adaptec AHA-2940U/W
>   SATA: 玄人志向 SERIALATA1.5-PCI (SiliconImage 3112)
>   HDD : Seagate ST2160023AS
>
>   その他DVDやらDDSやらは置いといて...
>
> # パーツがナニゲなのはさらに置いといて...^^;
>
>   インストールCDの起動も問題なし、インストール自体も問題なし。

うーむ,,SATA なディスクってちゃんと使えてますか? 手元でも,今,
Silicon Image 3112A なチップを積んだカードと日立の SATA な HDD でテス
トしているんだけど,カードや HDD は認識するものの,fdisk や mke2fs 等
の処理がすごく時間がかかって,使いものにならない状態です.

# RAID にも対応しているという 3112*A* というのがまずいのかしらん?

> カーネルの選択で「インストール済みのカーネル」を
> 選択したため、インストール後のリブート時に、/ パーティションが
> 見つからず、起動途中で止まってしまう結果に。
>
> # HDDにインストールされるカーネルのSATAドライバはモジュールに
> # なってるんですね。

これはちとマズかったですね (_ _)

あと,よく分ってないのですが,インストーラ等で使えている SATA なドライ
バは "IDE, ATA and ATAPI Block devices" の "Silicon Image Chipset
Support" のやつ(CONFIG_BLK_DEV_SIIMAGE)だと思いますが,2.6 カーネルと
か2.4.27-pre3 を見てると,SCSI 用のドライバとして各 SATA なチップ用の
ドライバも用意されている(例えば "Silicon Image SATA support")のだけど,
これらはどういう風に使いわけるんでしょうね?

--------
こじま