[plamo:23016] Re: PROMISETX2000IDERAID1からのBOOT

From: FumimasaKojima <kojima-lab@k2.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:23015] Re: PROMISE TX2000IDERAID1からのBOOT
Date: Sun, 27 Jun 2004 23:29:45 +0900

> 実は、このIDERAIDの空きスロッドに新たにDiskを追加し、そっちのDiskにカーネル
> イメージ及びboot..bをインストールし、追加したDiskのMBRにLILOをインストール
> すると、起動出来てしまうので、何とかならないものかと…
> その程度の知識しかありませんので…
> 現状BIOSからどう見えるか調べる方法教えて頂けないでしょうか?

上述のように,自分自身は RAID なパーティションを使ったことがないのでよ
く分かってないのですが,ちゃんと起動した Linux からは RAID のパーティ
ションってどういう風に見えてます?

何となく /dev/ataraid/d0pXXX みたいなのはかなりローレベルの見え方で,
RAID デバイスとして見える場合は /dev/mdXXX みたいな形で見えるような気
がするのですが.

# というか,/dev/mdXXX として抽象的に見えないと,あまり RAID な意味が
# 無いように思う.

まぁ,このあたりはハードウェア RAID かソフトウェア RAID かでも変ってく
るように思うので,識者のコメントを希望します(苦笑)

-------
こじま