[plamo:23441] Re: Plamo4.0とsound(intel8x0,emu10k1)

> MOUE です.

こんにちは、渡部です。

> plamo-4.0 を入れてあるマシンは(ほとんど手をつけていないのですが),
> default になっている alsa の snd_intel8x0 では音がでなかったので,
> OSS の i810_audio にしたら音がでました.ただ,ac97_codec( C-media )
> でボリュームコントロールが効かない,と dmesg にでています.

うちでは、i810_audio だと TiMidity がダメなのは emu10k1 と同様で、しか
もゲームなどの効果音がメチャメチャになります :-)

> plamo-4.0 の alsa は,確か 8/10 版で kernel 2.4.27 + ALSA-1.0.5a
> になったようですが,それ以前の版では ALSA-1.0.4 だと思いました.

今の段階で kernel-2.4.27 alsa-1.0.5a になっています。
alsa は一度すべて removepkg してしまったのですが、その時点で、kernel
のドライバーemu10k1 では状況はより悪くなって、TiMidity も xmms も起動
しなくなりました。Plamo4.0 では alsa はけっこう食いこんでいるんですね
(笑。。それで新しい alsa 一式をダウンロードしてインストールしなおしま
した。
状況は残念ながら一歩も進んでおりません。

> CD-plamo で試してみる手があるかもです.

何か月か前、この機械で KNOPIX を動かそうとしたことがあったのですが、起
動できませんでした。別の PC は起動したので、機械固有のもんだいかな、と、
その後はこの手の CD-OS はさわっていません。そのうち試してみようかとは
思います。

alsa を使ったばあい、Grip のインターフェースは立ち上がってCD の中身も
表示できるのに、音がミュートされたように出てこないというのは。。。
音楽CD はサウンドカードのドライバーとは関係ないと考えていたので、いま
の状況は解せません。それでは、また何か進展がありましたら、投稿します。

ちなみに、
tatsuro@apple:~$ ll /dev/cdrom
lrwxrwxrwx    1 root   root  9  8月 7日  22:35 /dev/cdrom -> /dev/scd0

tatsuro@apple:~$ ll /dev/scd0
brw-r-----    1 tatsuro  disk      11,   0  7月 19日 1994年 /dev/scd0