[plamo:24191] Re: MTA の反応

齋藤です。

> 一番楽なのは、L4スイッチで束ねてしまうことじゃないかなぁ…
>
> 外部宛ならMXを引いて外に、内部宛なら内部のハブサーバに投げる、という簡
> 単な設定をした sendmail サーバを L4 で束ねて DMZ に放り込んでおく。
>
> 外からは MX が向けられたIPアドレスは1つだけ見えることになります。
>
> パケットのフィルタリングは DMZ の根っこのファイアウォールか L4スイッチ
> に任せてしまう。
>
> ブラックリスト/グレイリストの処理くらいまでをここでやってしまい、通っ
> たメールのみを内部に送る、というふうにすると結構いい線行きそうです。

> [...]

これができるならこれが最高です!
でも、メイルサーバ上での独自デーモン処理やホスト隠匿にはちょっと手がかかりそうですけどこれがシンプルですね。
経由ホストを書き換えるモジュールもsendmailにあると思いますので。
$jを使って記述されるところにオーバーライトできたはず。

せんだいメディアテーク http://www.smt.jp/
齋藤 哲   tetsu@smt.city.sendai.jp