[plamo:24192] Re: MTA の反応

早間です。

From: smt 管理s 齋藤哲 <tetsu@smt.city.sendai.jp>
Subject: [plamo:24189] Re: MTA の反応
Date: Wed, 24 Nov 2004 21:46:20 +0900

> out
>  R iptables
> | |
> A B とあるデーモンは A B それぞれにある。
> | |
> C smart host
> |
> 利用者端末

こちらです。

> [...]
> としてそれぞれに違うサブネットのプライベートアドレスを
> 割り当てて、sendmailを立ち上げてはどうでしょう。
> B は 192.168.0.11 192.168.20.11 という二つの顔を作って、
> 内部のホスト情報でlocalaは 192.168.0.11ではなく、
> 192.168.20.11 だよと教えて別ルートで配信すれば、
> locala.example.jpで応答するsendmailができます。
> 192.168.20.0/24はA,Bだけのネットです。
> sendmailのプロセスが2重に走るんですけど、これがシンプルなのでは。

sendmail では port を変更できないと思います。IP を変えても
1つのホストに2つの sendmail を起動した事(経験)がありません。
独自にメイルソフトを特定の経路にはめこむ(uucp の様に)方が簡単だと思います。
いまは、送り先が A B の場合は、直接送るように シェルコマンドで書い
ています。