[plamo:24297] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

From: 上畠 治 <nsx@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:24293] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない
Date: Tue, 14 Dec 2004 22:13:13 +0900

 上畠 さん、こんにちは

> おもいっきり入力してました。

> はい、これであっさり解決しました。
> 実際にはgrip -d /dev/scd0です。

それでいけましたか。

ただちょっと変な設定がまじっているとは思いますので、
ご自分が設定されたことを少し振り返って適切に修正されたほうがよいと
思います。

お使いのCD-ROMドライブは SCSI なのでしょうか。
たぶん、いま、次のようになっていると思いますが、
 /dev/cdrom -> /dev/scd0

[plamo:24282]で書かれている次のこと

と書いてありますが、お使いの DVD ドライブは IDE ATAPI ではありませんか。
 >scsi0 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
 > Vendor: TOSHIBA   Model: ODD-DVD SD-R5272  Rev: 1030

/dev/dvd は /dev/scd0 にリンクしてないほうがいいのではないかと思うけれど、
このあたりどうなのかな。
たとえばこんな風にしたほうが、
/dev/dvd -> /dev/hdc

このあたりはお使いの CD-ROM とか DVD がどんな風になっているのか
いまよくわからないので、ちゃんと言えませんが。
この機会にこのあたりきちんと整理しておかないと、
(自分が使っているマシンの環境を把握しておくという意味ですが)
今後別のアプリケーションなどをいれたときに、また問題発生するかも。

> そのとおりです。
> マウントポイントはひとつにしょうかと思ってます。

「マウントポイント」と「シンボリックリンク」をちょっと混同されているように
思いますので、調べてみてね。

> 何分、ウインドウズ95からパソコンを覚えた私は
> コマンドラインって不慣れであり、またそこが新鮮で
> おもしろくもあるのですが…
> この件でここ1ヶ月ぐらい悩んでいたのです。

「コマンド」であれこれというのは、逆に理解しやすい面も多いと思います。

中谷千絵