[plamo:24298] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

難波といいます。
ディスクをS-ATAに変えたので再インストールしましたが、
gripはまだ動かしてませんでしたのでやってみました。
gripって、デバイスに読み込みのアクセス権がないと、
「デバイスがみつかりません。
  または、アクセス権がありません。」
っていってきますね。
学習効果がなく、私は、インストールすると必ずこのメッセージを
拝んでしまいます。
USB接続のDVD-R(内蔵用のドライブをドスパラで買ってきたUSB接続のケースに
入れたもの)でやってみましたが、
bash-3.00# ls -l /dev/scd0
brw-r--r--    1 root     disk      11,   0  7月 19日 1994年 /dev/scd0
とやって
grip -d /dev/scd0
とすれば、再生できるみたいです。
でも、ide-scsiを使わずに、/dev/hdcを使って再生できていたとのことですから
これは、大丈夫ですよね。

それから、

>このリンクが怪しいとも思えるのですが、解除の仕方が判りません。

rmコマンドで削除しちゃっています。
最初、実体も消えてしまったらどうしよう?
と思ったのですが、リンクだけ消えるみたいです。

>いっそのことgripを削除して再インストールとも思ったのですが
>plamoのパッケージの削除ってどうやるの?

pkgtoolでやってます。
実行するとメニューが出てきて、その中にRemoveがあります。
removepkgっていうのもあったと思うけど、いつも正確なパッケージの名称を
覚えてないので、pkgtoolでやってます。