[plamo:24299] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

こじま@このネタでここまで盛りあがるのがこの ML らしいというか,,,(笑

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:24297] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない
Date: Tue, 14 Dec 2004 22:47:03 +0900 (JST)

> [plamo:24282]で書かれている次のこと
>
> と書いてありますが、お使いの DVD ドライブは IDE ATAPI ではありませんか。
>  >scsi0 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
>  > Vendor: TOSHIBA   Model: ODD-DVD SD-R5272  Rev: 1030
>
> /dev/dvd は /dev/scd0 にリンクしてないほうがいいのではないかと思うけれど、
> このあたりどうなのかな。
> たとえばこんな風にしたほうが、
> [...]

素の IDE な DVD ドライブなら /dev/hdc 等に見えますが,cdrecord を使う
ために ide-scsi.o を使って IDE を SCSI デバイスとして見せているから,
そっちで整理するなら /dev/dvd -> /dev/scd0 でいいのでは.

すこし整理してみると,

1) Plamo をインストールしたデフォルトの状態では /dev/cdrom は /dev/hdc
  等の IDE なデバイスへのリンクになっている

# 一応 SCSI な CD デバイスならば /dev/scd0 になるようにしてはいるけど,
# 多分,最近だと native SCSI な CD デバイスは,まず存在しないと思ふ

2) cdrecord では,CD(DVD)ライタを SCSI デバイスとして操作するため,
  ide-scsi.o モジュールを組み込んで /dev/hdc 等の IDE デバイスを SCSI
  デバイスに見せる必要がある.

# このための設定が /etc/modules.conf の ide-scsi.o 回り

3) 上記 ide-scsi.o モジュールを組み込むと,CD(DVD) デバイスは /dev/hdc
   等の IDE デバイスではなく /dev/scd0 等の SCSI デバイスとして見える

4) そのため,grip など /dev/cdrom を(決め打ちで)参照しているソフトウェ
   アでは /dev/cdrom のリンク先を /dev/hdc から /dev/scd0 に変更しなけ
   ればいけない.

ということではないかと思います.

cdrecord は,CD/DVD ライタを操作するために SCSI コマンドの体系を使うの
で,IDE(ATA)な CD/DVD ライタの場合も SCSI なデバイスとして見せる必要が
あるあたりがハマりやすい点かと.

# ATAPI なコマンドは SCSI コマンドのサブセットとして設計されているよう
# に聞くので,うので,起動時に常に ide-scsi.o をロードして,/dev/cdrom
# は /dev/scd0 へのリンクになるように固定しても通常は問題ないと思ふ.

既出ですが「音楽 CD をマウント云々」の話,本来「音楽 CD」はマウントで
きるものではないのだけど,最近の Windows なり KDE/GNOME なディスクトッ
プ環境だと,メディアを入れると自動再生するような機能が提供されているの
で,そのあたりと混同されているように思います.

これら自動再生機能は挿入されたメディアを判別して適切なプログラムが実行
され,そのプログラム経由で音楽が再生されているので,音楽 CD をマウント
してどうこうしているわけではありません.

# 音楽 CD をマウントして,直接音楽データをコピーできるようなファイルシ
# ステムができれば面白そうな気はするけど,多分ファイルシステムにするほ
# どの必要性はないのだろうな..

-------
こじま